ニンジンとダイコンとホウレンソウの種を植えました

 

こんにちわ、ひょんなことからレンタル畑を借りて野菜栽培をすることになりました。

にゃんこと申します。よろしくお願いいたします。

全くの無知で、野菜栽培ど素人の日常をこれからお送りしたいと思います。

 

 

早速ですが今日はタイトルにもあります、ニンジンとダイコンとホウレンソウの種を畑に直接植えてきました。

ちなみに、にゃんこ畑には畝3列、このような感じで考えています。無知すぎるので分からなくならないように一覧にしました。

栽培プラン

野菜には、相性の良い野菜や相性の悪い野菜などがあるので、昨日1日かけてない脳みそをフル回転させ考えました。色々調べていたのですが、もうすでにパンク状態です。でも今の所、楽しいので頑張ります。そして野菜作りは奥が深いですね。3〜5年かけて出来る様になっていければと考えています。

 

畑の土づくりは、7月下旬の暑い中で、済ませていたのですがPHは計測していないのでヒヤヒヤしております。なんでPH計測しなかったかというと、計測する物を持っておらず、そこそこ良い値段がするのでまだ買えませんでした。いつかは欲しいです。

そして、土づくりが終わっていたのに、なぜ期間が空いてしまったかというと、今にゃんこ家のベランダで、キャベツとレタスの種をポットで育てているのですが、暑すぎたために、なかなか上手く育たず枯れてしまったりとそちらに気を取られている間に、ニンジンの植える時期が遅くなってしまいました。レタスは枯れてしまったので今日もう一度ポットに種を植えてやり直しすることにしました。

 

ちなみに今日種を植えてきたにゃんこ畑をご紹介です。

にゃんこ畑

先ほどの栽培プランと同じ配置になるように撮っています。本で調べると虫除けに寒冷紗をかけた方が良いと書かれていたので早速かけています。YouTubeでもニンジンの発芽には湿度が大事言われていたので保湿目的もあります。

これから毎日通い発芽を促したいと思います。時期遅れてしまったけど大丈夫かな・・

それでは、お付き合いいただきありがとうございました。