さつまいもの苗植えつけしました

 

私の周りでは、さつまいもは比較的簡単に育ち、土壌が良くなるという話がちらほら聞いていたので

今年は借り農園の畑の半分をさつまいも植えつけように早々に畝を立ててマルチを貼り準備していました。

肥料があまりいらないと聞いていたので肥料は入れてません。

さぁどうなるのか・・

 

苗の販売状況が全然わからなかったので、ネットで安納芋の苗を予約購入していました^^

安納芋は昔大好きで箱買いして天ぷらにして良く食べていました。

私が住んでいるのは、中部地方なのでここでも育つのかも実験です!

 

 

予約した苗の到着は4月29日夜でした。

早速苗をバケツに入れて15cmほど水をはり、上からビニールを被せて放置しました。

5月1日に植えつけしたので大体1日くらいしか水につけていません。

苗の所々から1ミリほどの根っこが生えてきてました。

 

さつまいもの苗植えつけ

ここで大失敗しました。

 

植え付け時に水をたっぷりあげる必要があったのですが、

その”たっぷり”というのがどのくらいか分からずこの時ジョウロ1杯分くらいしか水を上げていないのと、次の日仕事だったので丸1日水あげできず

 

5月3日に見に行った時には干からびてかなり弱っていました・・

 

弱っているさつまいもの苗

葉っぱもカピカピになっており、マルチについていた部分はマルチやけして枯れていました。

 

慌てて水をジョウロ2杯分あげ、直接マルチについていた部分は枯れた雑草をひいてなるべくつかないようにしました。

 

そして直射日光が当たらないように寒冷紗で少し日光カットしました

簡易日陰 寒冷紗

復活してくれーー!!と願うばかりです。

毎日苗の様子を見に行き水をたっぷり上げました。

 

 

 

そして昨日5月6日

 

少し復活したさつまいも苗

真ん中には新芽が生えクタんとしていた苗が立ち上がり復活し始めました。

畑のオーナーさんに雑草を分けてもらい追加でさつまいものベットにしました。

そして他の方のアドバイスもあり黒マルチの真ん中部分を少し裂いて付かないように工夫をしました。

 

昨日の夜から3日間雨予報なのでここで根を張ってくれるのを願うばかりです。

 

頑張ってくれーあんのちゃん!!