さつまいも苗とミニトマトの病気

5月8日でさつまいもの苗を植え付けから、ちょうど1週間経過しました。

そこから晴れ間が続いていますが、さつまいもの苗に8日9日と水をあげずに様子見しました

 

f:id:nyankodietganbaru:20230510152032j:image

 

しっかりと起き上がってました!

 

 

根付いてくれましたみたいです。

 

葉っぱは穴あきだらけで心配だったのですが、ネットで最初に付いていた葉は全て枯れて新しい芽がでると経験談も拝見したのでホッとしました。良かったです。

 

そしてお次はあまり良くない話

 

大事に大事に育てていたミニトマト🍅

 

数日前から葉の中に枯れてる部分があるけどなんでかな?と思っていたのですが

調べてもなかなか情報が拾えず

 

枯れている部分がどんどん広がってしまいました・・

 

f:id:nyankodietganbaru:20230510153824j:image

 

今日やっと斑点病という病気にたどり着きました。

 

土の中のカビが原因の病気でどんどん周りに感染するようなので最悪苗を抜いた方がいいと…

でも諦めたくない・・

 

とりあえず症状が出ている葉は綺麗なハサミで切り落とし他にうつらないようすぐにゴミ袋にいれ、去年買った木酢を薄めて散布してみました。

 

f:id:nyankodietganbaru:20230510154224j:image

 

コンパニオンプランツとして植えていたネギも枯れている部分は全て切りスッキリとしました

これ以上広がらないでくれー!!願うばかりです。

全滅しちゃうかな…😭

 

間に植えていたバジルにはハモグリバエが二匹

うまく潜ってる・・

 

カボチャは白い粉を振ったような状態でうどん粉病なのかな…

こちらもカビが原因みたいでもう;;

とりあえず畑全体に

 

木酢液を散布しときました。

 

土を殺菌しなくてわいけないみたいですね_| ̄|