キャベツの苗を植えてきました

 

昨日の話になりますが、家で育てていたキャベツを畑に植えに行きました。

現在本葉5枚です。

キャベツの苗

30cmあけて植えたのですが畝が崩れてきてたので間隔が狭苦なっていました。

畝作りも見よう見まねで作ってしまったのでこの間オーナーがしっかりと教えてくれました。

今回の畑が終わったら教えていただいた通りに作りたいと思います。

そしてその時にオーナーさんが、コンパニオンプランツを一緒に植えたほうが良いですよと教えてくださったのですが、まだ植えれていません。大根とニンジンのところにはマリーゴールドを植えたいとは思っています。

 

ちなににニンジンとほうれん草、ダイコンはしっかり発芽していました。

ダイコン発芽

ニンジン発芽

ホウレンソウ発芽



嬉しいです。次は間引きですね。いつごろになるかな。ここ最近毎日雨が降っているのであえて水やりはしなかったのですが、枯れないか心配です。

そして9月に入ったらじゃがいもと玉ねぎ栽培も始めていきたいともいます。玉ねぎはまたポットでベランダ栽培してみようと思います。

じゃがいもはこの間種芋を買ったのですが、半分に切ってベランダに天日干ししていました。

そしたら、毎日の雨続きで湿度が高いのと切り口を下に置いてしまったためカビを生えさせてしまいました。

また新たに種芋を買いに行ってきます。そして色々調べてみたら秋植えは切らない方がいいみたいですね。50〜60gの種芋を買ってきます。失敗も経験のうちですね。